Loading...

ブログ

2023.04.18

古い空き家をリノベしてオフィスにした理由|お施主様へインタビュー|浜松市中区鴨江

秋葉坂下のリノベーション工事が無事に竣工しました。

古い長屋住宅が不動産会社のオフィスへ、大胆に生まれ変わりました。

この度、当社に施工をご依頼いただいた合同会社AGILE MIND 代表の田中様にお話を伺います。

前回のインタビューはこちら

独立して事務所を持つにあたって、なぜ空き家をリノベーションしようと思ったのでしょうか。

私自身が空き家対策の一例になりたかったからです。

昨今「空き家問題」が話題になっていますが、このまま空き家が増え続けると、放置された家が倒壊する危険性が上がり、防犯性および衛生面や景観の悪化など、地域全体にさまざまな影響を及ぼします。

私はこの工事で古い住宅をオフィスへ用途変更=コンバージョン(conversion)することで、空き家問題を1つ解決しました。

空き家を持て余して困っているオーナー様には私の事例を参考にしていただきたいと思います。

空き家をリノベーションするにあたって、この場所・この建物を選んだ理由はなんでしょうか。

率直にいうと、目立つところで仕事をしたかったから。

この土地は大通りに面しており、車も人も数多く通ります。

その人たちが信号待ちの間にふと見上げると、当社の外観が目に入るんですね。

とても目立つのでたくさんの人に当社のことを知ってもらえるはずです。

当社へ施工をご依頼いただいた決め手とは。

鴨江分室を一目見て「美しい」と感じました。

とくに、普通なら真正面に玄関を付けてしまうところをあえて奥に入る細い通路を作って、来店者を引き込む造り。

この会社なら面白いことをやってくれるだろうと思いました。

oro株式会社 鴨江分室

また、代表の藤森さんの人柄にも惹かれました。

鴨江の空き家をリノベーションした先輩として、仲間として、とても相談しやすかったです。

>>インタビュー3へ続く


【事務所情報】

事務所名合同会社 AGILE MIND (アジャイル マインド)
所在地〒432-8023 静岡県浜松市中区鴨江3丁目46-17
連絡先公式HP

【過去のブログ記事】
>>1. 現地調査
>>2. 解体工事開始
>>3. 解体完了後
>>4. 木工事
>>5. 解体計画
>>6. 配線・配管工事
>>7. 造作工事
>>8. 左官工事
>>9. 竣工写真撮影

【インタビュー記事】
>>1. 会社について・自身について
>>2. 空き家をリノベした理由
>>3. 施工前~DIY~施工後
>>4. 今後の目標・将来の展望

【施工例を見る】
>>秋葉坂下のオフィスリノベーション